※記事内に商品のプロモーションが含まれています
白髪染めを繰り返しているうちに、カラー剤にかぶれるようになってしまった経験はありませんか?
私はまさにその一人で、いつものヘアカラーの翌日に急に湿疹ができ、頭皮がかゆくなってしまったのです。
そんな経験から、出会ったのが“ヘナ”です。
すっかりヘナ愛用者となった私が、ヘナの効果、染め方をご紹介します。
アーユルヴェーダでは万能薬として使用されているヘナ
インドを始めネパール、スリランカ等に自生している3~6mの低木樹で、葉を乾燥、粉砕し粉状にしたものを染料として使用します。
古代エジプト時代から使用され、クレオパトラもヘナを愛用していたといわれています。
ヘナには、赤い色素成分(ローソン)だけではなく、タンニンやタンパク質やビタミンなどが含まれており、皮膚や髪に栄養を与え、炎症を鎮め、傷を修復する効果があるそうです。
ヘナに含まれているローソンがタンパク質に反応し、赤く発色する性質を利用し、髪を染めますが、染髪だけではなく様々な効果も期待できます。
用意するもの
- ヘナ(100%ヘナのもの)
- ヘナをとくためのボウル(洗面器)
- ビニール手袋
- イヤーキャップ
- ラップ
- タオル or シャワーキャップ
- ドライヤー(なくても可)
- 汚れてもいい服(前開きがベスト)
- ヘナカラーの商品の中には化学薬品が入っているものもあります。必ずヘナ100%のものを選びましょう。
- タンパク質に反応して染まるので、ビニール手袋とイヤーキャップは必須です。
とっても簡単!ヘナ染めの方法とポイント
- ヘナを約3倍のお湯(50〜60℃)でダマがなくなるまで溶く(マヨネーズくらいのかたさ)
- ①を頭全体に塗る
- 塗った部分をラップで覆い、タオル等で包む
- 1時間以上放置する(1晩放置する方もいます)
- 時々ドライヤーで温める(夏場はしなくてもOK)
- お湯でよく洗い流す(シャンプーしない)
- よく水分をとり、しっかり乾かす
ヘナ染めのポイント
ヘナ染めは難しく考えなくて大丈夫です。
最低限、白髪が目立つ部分にしっかり塗れていればOKです。
私はショートヘアで、塗るのもだいぶ慣れてきたので、1回あたりヘナ50gほどで済んでいます。
最初は100g使って、リッチなヘナ体験をしてもいいかもしれませんね。
ペーストを作るときはお湯を少しずつ入れる
一気にお湯を入れてしまうとゆるくなってしまうかもしれません。
ゆるいと垂れてきて塗りにくくなってしまいます。
ダマは手でつぶすようにするとなくなります。
地肌にべっとりつくように塗る
特に白髪が気になるもみあげや生え際はヘナペーストをこんもり盛るように塗りましょう。
ヘナにはリラックス、健康促進の効果があるので、染めながらリラックスタイムを楽しみましょう。
肌についてしまったら早めにふき取る
オデコについてしまったら早めにふき取りましょう。
塗り終えてからでも遅くはありませんが、放っておくと赤く染まってしまいます。
ヘナは温めると染まりがいい
気温が低い冬場は、適度にドライヤーで温めましょう。
流す際にシャンプーは使わない
ヘナを流す際は、お湯だけにしましょう。シャンプーを使うと色落ちの原因になってしまいます。
数日はタオルに色がついてしまいますが、2,3日で落ち着きます。
染め上がり:黒髪はあまり色が変わらず、白髪は赤みの強い茶色へ
初めてヘナを体験する方は、思ったよりもオレンジっぽく染まるので驚いてしまうかもしれません。
でも大丈夫です。時間とともに酸化が進み色が落ち着いてきます。
黒髪はあまり変わりませんが、太陽の光が当たるとやや明るく見えます。
これってどうなの?疑問に答えますQ&A
Q:ヘナを塗ると眠くなったりだるいと感じることがあります
ヘナにはリラックス効果があり、眠くなったり、だるいと感じることもあります。私は眠くなるので、ウトウトしながらリラックスタイムを楽しんでいます。その特性を利用して、塗ったまま就寝する方もいます。
Q:思っていた仕上がりと違う!洗い流したときにキシキシします
初めてヘナをされた方に多いのが、髪がキシキシして想像していたトリートメント効果を感じないというもの。ヘナは脱脂作用があるので、髪が痛んでいたり、過度のシャンプーで油が抜けていると、そのような仕上がりになってしまいます。ヘナの前に良質なオイルを頭皮や髪に塗り込んでおくと良い仕上がりになります。お湯シャンするようになってからはオイルは不要になりました。
Q:草のにおいが強いです。どれくらいで消えますか?
畳でおなじみのイグサが濃くなったようなにおいがしますが、1週間ほどで気にならなくなります。
Q:地肌も赤くなってしまいました
タンパク質と反応して頭皮も染まってしまいますが、ターンオーバーで皮膚が入れ替わります。私は2週間ほどで元に戻ります。
Q:もっと落ち着いた茶色にしたいです
ヘナの翌日に、インディゴで染め直すと落ち着いたダークブラウンになります。工程はヘナと似たようなものですが、パッケージに記載されている方法で染めましょう。ただ、インディゴにはゴワゴワするというデメリットもあります。
まとめ:繰り返し染めると髪に艶とコシが戻ってくる!
市販のカラー剤でかぶれてしまう方や自然な方法で髪を染めたい方、トリートメント効果を期待する方にオススメのヘナ染め。
天然成分なので頭皮に優しく、リラックス効果、トリートメント効果、頭皮の健康促進も期待できます。
白髪にさえペーストが塗れていればきれいに仕上がりますので、難しく考えずチャレンジしてみてください。
はじめは髪がキシキシしたりするかもしれませんが、回数を重ねるとそれもなくなり、次第に艶とコシのある髪になってきます。
ヘナ染めできれいな髪を手に入れましょう!
コメント